きっきーの日記

楽しくいきたいね~

短編笑説②〜和風映画館〜

 

最近家の近くに和風映画館というものがオープンした。

 

日本の文化を用いた映画館で、外装は神社をイメージしている。

外国人観光客などもターゲットにしているらしい。

 

少し興味があり行ってみることにした。

 

僕「大人1枚お願いします。」

 

受付「映画は何をご覧になります?(京都弁)」

 

僕「(邦画しかしてねえなぁ…。しかも古いのばかり…。)男はつらいよで。」

 

受付「かしこまりました。お茶セットはつけますか?(京都弁)」

 

僕「お茶セット?」

 

受付「抹茶、和菓子が食べられます。映画を観ながら、自分でお茶を立ててもらうことも可能ですよ。」

 

僕「(それは少し面白そうだ。飲みたくなかったら作らなければいいし)。お茶セットつけてください。」

 

受付「座席をこのエリアの中から選んでください(京都弁)。」

 

僕「あれ、他にも席が空いてますがエリア限定させるのですか?」

 

受付「お茶セットを頼んだお客様は、専用のエリアの座席になります。席は畳と座布団となっており、正座で座るのが基本となります。お茶を立てる時の基本姿勢から、道具の使い方のパンフレットもお渡ししますので、参考にしてください。(京都弁)」

 

 

僕「すみません。やっぱ映画観るのやめます。」

 

f:id:kickytan:20190815162238j:plain

kickytan.hatenablog.com