きっきーの日記

楽しくいきたいね~

短編笑説⑤~海賊の宴会~

船長「よーし!今日は飲むぞー!略奪に成功したんだ!好きなだけ飲めるぞー!!」

 

船員たち「よっしゃーーーーー!!」

 

大きな仕事に成功した海賊たちは、大盛り上がりで飲み会をスタートした。

 

船長は一人で海に出たころの話などを自慢げに語り、楽しい夜を過ごしていた。

 

今日は酔いが回るのが早い。船長はいつもより早く寝落ちしてしまった。

 

 

翌朝、船長は目を覚まし、驚きの光景を目にした。

 

周りには昨日まで一緒に飲んでいた仲間が一人もいないのだ。

 

そして目の前にはいくつもの退船届と書かれた紙が置いてあった。

 

船員1「まとまったお金入ったんで、あとはきれいな女房持ってまじめに働いて生きていきます。」

 

船員2「俺は剣術道場を開いて強い剣士を育てたいんだ。」

 

船員3「自分だけのレストランを持ちたかったんだ。この金で開業する。また食いに来てくれ!」

 

船員4「私気象予報士の才能あると思うの、それで天気も操って大儲けするわ。」

 

船員5「俺、そろそろ開業医師としてやっていきたかったんだ。」

 

船員6「コカ・コーラのCM決まってよ!簡単に儲かるからそっち行くわ。」

 

船員7「ほっほっほ、私そろそろ成仏しそうなんでもっと贅沢したいのですよ。」

 

船員8「もう息子に貧乏な思いをさせずに済むでござる。」

 

船員8「ごめんなさいね、私、生きたいの。」

 

 

 

 

船長「...。世は働き方改革時代か...。」

 

f:id:kickytan:20190815162238j:plain

過去の話はこちら

↓ ↓ ↓

kickytan.hatenablog.com