きっきーの日記

楽しくいきたいね~

【初心者向け】第1回スターウォーズを語る!~魅力編~

どーも!きっきーです!

スターウォーズ・エピソード9が2019年12月20日に公開されますね!!

僕は大のスターウォーズファンです!!楽しみで仕方ありません!!

しかし、スターウォーズといえば50代くらいの方々がリアルタイムに観てた映画だと思います。そのためか若い人は、見たことある人が少ない気がします。

 

古くから映画界を先導してきた素晴らしい映画ですが、その作品数の多さと、古臭い印象が新規参入者を減らしているようにも感じます、、、(悲しい)

 

そこで!スターウォーズの魅力を語ってみたいと思い、この記事を書きました。

 

(簡単に書くつもりが、ついつい長く語ってしまったので、読むのが面倒な人は太字のところだけでも見てください笑)

以下魅力的だと思うところを語っていきます。

1.映像技術が常に最先端!!

 これは言うまでもないことですが、スターウォーズは公開されるたびにその映像技術を進化させてきました。1977年に一番最初に公開された作品、エピソード4「新たなる希望」ではCG技術なんてほとんど存在しないような時代でした。それでも宇宙船の飛び交うシーンやレーザー中を打ち合うシーンなど、まるでCGを使ってるかのような映像を作り上げているのです。なんといっても一番の衝撃だったのは「ライトセーバー」の表現でしょう。それから公開されるたびに映像技術は増していき、エピソード1~3までは常にCG技術の最先端を走っていました。今でもまた映像技術の最先端を走ろうとしているので今までの作品を見るのもありだと思います。

2.公開順がおもしろい!

結論から言います。

まず最初の6作品を見るときは

4→5→6→1→2→3の順で観てください!!!!!

特に3を一番最後に見てください。これをしないと面白みが90%減ります。

現在スターウォーズは8作品公開されていますが、その公開順は1からではありません。

4→5→6→1→2→3→7→8→(9)

という順番になっています笑

 

これはスターウォーズの大きな特徴ですよね。

実はスターウォーズは3が公開された時点で、一度物語に幕を閉じました。

 

7~9は最近になってスタートしたプロジェクトで、監督はジョージルーカスでもなく、ころころ変わっているので、少しストーリーが行き当たりばったりなところもあります笑

 

しかしこの公開順が面白みを増しているのです。

30年以上かけて作られてきた1~6はきれいに物語がつながっています。

 

先ほど述べたように4,5,6を公開してから1,2,3を公開したので、映画の中での時系列は1,2,3のほうが古い時代となります。未来編をやってから過去編をやるようなものです。

 

しかしエピソード4を制作したころから1~6の構成はすでに考えていたそうです。

そのため1~3が全く後付けの内容に見えず、さらに4~6を先に観ている分、3の最後のオチは最初から分かっている状態で観ることになります笑

しかしその過程がどうなるのかを予想しながら見るのが何より楽しいのです。

4~6で語られた情報からどんな展開になるのか?誰が何をするのか?といったことを考えるのも楽しいのです。

そのため、必ず456123の順で観てください!!!

 

そして3まで見終わったときにもう一度4を見てみましょう。

「30年前から設定はちゃんとあったんだ...。」とそのストーリーのきれいなつながりに感銘を受けるはずです。

 

そしてさらに続きが...いったいどんな物語になるのか気になりますね!

 

3.音楽が素晴らしい!

スターウォーズを語るうえで避けれないのが音楽です!

スターウォーズは昔では珍しくクラシック音楽をBGMにしています。

ジョン・ウィリアムさん作曲で、自然に映画に引き込むような音楽になっています。

(後に「ハリーポッター」の曲も作った人です。)

一つ一つの曲に意味があり、作品を見てから聞きなおしてみるとその人物や情景が目に浮かんできます。

必ず1つは耳に残る音楽があるはずです。

 

4.話が超シンプルでわかりやすい!

スターウォーズは順番もわやで作品も多いし、難しそうと思ってる人もいるのではないのでしょうか?

実はそんなことはありません。

スターウォーズはかなりの王道スタイルをとっており、子供にもわかるくらいの内容になっています。6作品もありますが、全体を通してどんな話かを、1行で説明するのことも出来ます笑

3部作ということからも、展開がちょうどよく進められており、テンポよく観れると思います。

 

まとめ

以上まだまだ語り足りないくらいですが、スターウォーズ全体を通しての魅力を紹介したつもりです。僕はエピソード9公開までに今までの作品を全て見直そうと思っています。そのたびに感想とちょっとした紹介もしていきたいと思います。

初めて見る人はエピソード4かもしくは新規参入しやすいエピソード7を見てみるのもいいでしょう!!

 

では今日はこの辺で!!

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 


スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定)